サンピエトロ殉教地に設置されたオベリスク

中心に立つオベリスクは、1世紀にエジプトから運ばれ、サン・ピエトロが逆さ十字に架けられた場所に置かれたとのことです。

 

テルミニ駅からローマパスを利用して、40番のバスに乗って行きました。

 

バスの終着地点だったのか、バスの運転手さんが着いたよ~(たぶん・・)と教えてくれました。

 

そこから、5分程道なりに進んでいくとサン・ピエトロ広場の回廊らしきものが目に入ってきたので、無事到着することができました。

 

バスに乗るとき、ローマパスの裏側に日付や名前などを記載し忘れていたので、

バスに乗ってすぐある、読み取り機でエラーとなってしまいました。

 

行きはなんとか、そのままバスを利用しました。(バスの運転手さん、見逃してくれたのかな???)

 

翌日は、ちゃんと日付などを記載したのでバスで問題なく、ローマパスを利用することができました。

 

良かったです。ちゃんとしないと罰金を取られると観光本に書かれていたので。。。

 

オベリスク