フォリーニョ アッシジの帰り道で

フォリーニョ(Foligno)は、人口53,818人程のイタリア共和国ウンブリア州ペルージャ県のコムーネの一つだそうです。

 

アッシジへ電車に乗って行ったのですが、帰りはテルミニ駅まで直通の電車がなかったので、

このフォリーニョ駅で乗り換えの電車を待つことになりました。

 

電車はフツーに時刻より遅れてやってきました。(これが普通なのだと思うことにしました。)

 

そこまでは、まったく問題ない旅だったのですが・・・

 

電車の中で、駅員さんが乗車券の確認にまわってきます。

 

その際、なかなか乗車券が見つからず、「なくしたかもしれない」と伝えたら

40ユーロ程度を罰金として請求されました。

 

同乗者もいて、同じ旅行者であることは一目瞭然だと思いますが、

見逃してくれませんでした。

 

しょうがない。とお金を支払ったところ。

 

最後になんと、乗車券が見つかりました!!

 

そこで、「乗車券があった~」と伝えて、見せたところ

無事にお金も返してくれました。(駅員さんご迷惑をおかけしました。ありがとう。。)

 

良かったです。結構な出費ですからね。

 

これを教訓として、乗車券をすぐに見せられるようにカバンの

入れる場所を決めておくこととしました。

 

フォリーニョ